木曽駒ヶ岳〜空木岳 [山など]

富士登山競争(→これ)から一夜明け、初めての中央アルプスへ。
↑宝剣岳を振り返る

中央道小黒側PAを5時頃出発。登山口(伊那スキーリゾート)までは約5kmほどですが、途中迷って1時間半くらいかかりました。

権現山コースで木曽駒を目指します。人が少なく、ひっそりとしたコースという印象でした。
↑まだまだ序盤、権現山。

権現づるねの急登を越えると、アルプスらしい空気に。西駒山荘(休業中)の水場まで水1.5L、ギリギリでした。
↑伊那前岳方面

駒ヶ岳(2956m)到着。まだまだ先は長いので、軽く休んで中岳方面に進みます。ロープウェイで来る人が多いようで、大賑わいでした。
↑駒ヶ岳にて

一旦宝剣岳に立った後、伊那前岳への稜線に進んでしまう誤りはありましたが、再び宝剣岳を過ぎて檜尾岳方面へ。
↑宝剣岳の岩場

檜尾岳へは14時半ころに到着。この日は檜尾避難小屋にて幕営しました。ファスト&ライトへの試みとして今回はバーナー無し。お菓子(主に柿ピー)だけでも案外いけました。あと、マットも無し。今後はシュラフ軽くして、テントをシェルターにして...

↑結構な風でしたが耐えてくれました、モノフレームシェルター(廃盤)。

翌朝は4時半の出発。
前日はややロングコース(コースタイム約16時間)でしたが、十分に眠れたので疲労は感じませんでした。
↑南アルプス方面

↑御嶽山方面

ちょうど東川岳で、かなり早足な二人組に追い抜かれます。荷物をよく見るとTJARのタグが。とりあえず、あまり離れないようについていきます。

↑空木岳

すたすたと上っていく二人を追いかけ、空木岳まではコースタイムの約1/3で到着。山頂で少しお話出来ました。お二人は昨年のTJARの完走者の小野さんと宮下さんで、練習キャンプの引率をされてるようでした。雲の上の方々ですが、とても謙虚な感じでさすがだと思いました。後続を待つという宮下さんからは色々教えて頂き、記念撮影までして頂きました。

空木岳避難小屋までの道は雪渓やら沢、お花畑もあり、楽しめました。
↑駒石。せっかくなので登り返しました。TJARキャンプ参加者とたくさんすれ違いました。

花もたくさんでした('A`)

色んな刺激を受けたせいか、駒ヶ根へはかなり高速で下山。こまくさの湯で汗を流し、バスで駒ヶ根駅へ。すぐに新宿行きのバスに飛び乗ってつくばもどりました。

富士登山競争、中央アルプス、充実した週末でしたヽ(´ー`)ノ
TJAR、選考会の参加要件は満たしておこう!

行程

〜7/27(土)〜
4:56 小黒川PA
6:25 伊那スキーリゾート
6:41 リフト終点(登山口)